小学校受験 ワーキングマザー 私立小学校受験の道のり 4

勉強する女の子

生活面で今でも大切にしていることをお話しようと思います。
1つ目は規則正しい生活を送ることです。

身体を作るためにしっかりと睡眠時間を確保させたいと思っていたので、早寝早起きを習慣にしていました。
小学校低学年までは20時就寝で朝は6時起きでした。
心身共に健康である事はとても重要であると感じます。
大袈裟かもしれませんが、しっかりとした睡眠や生活習慣が心の発育にも影響があると感じています。
今でも中学3年生の娘は睡眠時間が7時間から8時間確保されています。
日中も眠くならずに溌剌と過ごせているようですし、メリハリがあるように感じます。

また、規則正しいという面では小さい頃から自分の事は自分で行えるようにサポートしていました。子供が扱いやすいような部屋を作り、収納を準備し、靴下の場所、下着の場所、ハンカチの場所等それぞれの場所をわかりやすくし、全て5セットずつ準備しました。
一人で準備や片付けが行えるように最初は一緒についてサポートします。
だんだんと一人で行えるようになってきたら少しずつ見守るようにしました。
親が全てを準備をしたり片付ける方が早いですが、子どもの自立には繋がりません。最初は大変ですが、娘自身、自分のものは自分で行うという責任感が芽生えます。
今思えば、最初こそ娘につきっきりで教えることは大変でしたが、一人で行ってくれるようになるので親の負担は逆に軽くなるのではないでしょうか。