1日のペーパー量やお勉強時間、どの様な教材を使うのかについて質問をいただくことがありますが、大事なのは毎日コツコツと行うことです。
やる日、やらない日があるのでは、なかなかお子様の勉強習慣が身につきませんし、週末に一気に行うのと、毎日コツコツ行うのとでは、理解の定着も違ってきます。
私どものクラルスでは、基礎力と自分で考えられる力を大切にしています。
単元のベースを何度も行うことにより、基礎力を身に付けていきます。
毎日コツコツと行っていただきたい単元は毎日ご家庭でお子様と取り組みいただくことをお願いしています。
1時間半のレッスンで100枚以上のペーパーをこなすことも多いのですが、お子様自身「1人で出来る!」という自信や達成感に繋がっているように思います。
基礎という土台がしっかりと出来た後は、応用問題や思考力を問われる問題を解いていきます。
今まで培ってきた基礎という土台がしっかりとあるお子様は応用問題も難なく出来ますし、「出来る!」という自信を付けてきたお子様たちは自ら考える力や乗り越える力がすでに身についているように感じます。
応用力を身に付けつつ、さまざまな単元が織り混ざった問題や色々な学校の過去問を解いていきます。
そうすることで、弱い単元の洗い出しができますので、弱い単元の強化を図っていきます。
年少さんや年中さんは今から基礎力の土台をしっかりと作っていけるようにしましょう。